非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

打てども響かない輩たち

年末年始にちょっと考えて、役所に企画を10種類ほど持ち込みました。ジャンルはバラバラですが、インバウンド若年層雇用促進県外企業誘致に特化した内容でした。しかしながら、しがない個人レベルでは相手にもされず。そんな中、急病で倒れ病院との往復や、…

ボヤキます

先週、先日の災害の件で消防署へ行った際の出来事。朝イチ9時に到着して、正面玄関から中へ。右手に机を出して、男女が1人ずつ。1.被災者の支援受け入れスタッフと思慮2.彼らは椅子に仰け反り、足を組んで座るこんな感じを横目に質問の回答を別室にて。最後…

こういうノリは好き

こんばんは。フレッツ環境が無く、すっかりLTEです。インターネットが元々好きなんですが。たまたま気晴らしにはてぶをザッピングしてたら、タイムリーな記事があったので備忘録。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1880078.html【画像】 中居正広が…

R.I.P Prince

おはようございます。起きたらR.I.P. Prince - face itを目にしました。哀しいばかりです。名古屋にいた時はライブにも行っただけに。残念です。合掌。

少しだけ考えれば、誰でも分かる事

こんばんは。相変わらず放心から抜け出せません。すみません。止め処なく流れるインターネット上の情報についてです。ツイッターはまだしも、Facebookユーザーについて思う事。勝手に他人が写った写真を無断で掲載SNSの中だけで情報をシェアしたりと、見られ…

夜中に目が覚めたので雑感

こんばんは、夜中3時過ぎです。ネットの中で流れる情報を見てて思った事。こんな状態だからこそ、カウンセラー(お話しを聴く人)や、娯楽(音楽など)が大事では?子供がいる母親の助けになる事って何なの?物資の話しが多く見られるけど、多く集まるか?よ…

あまりに久しぶりにポストします

小生の住む熊本県は一昨日から災害地になりました。空港のある益城や熊本市など県北エリアに、かなりの被害が出ています。この辺りは各メディアで観れると思うので割愛します。ネット上にある情報は信憑性が分からないので、目でみた内容だけを備忘録に。(…

このお方、好きです。

素晴らしい方ですね、はい。 「人に伝える」という事ってこういう形もあるんだなと実感。 ameblo.jp 特にこれ、読みながら涙が出ました。 人生の先輩方がおっしゃる「三つ子の魂百まで」ですね、まさに。 ameblo.jp 正直ですね、男女雇用機会均等法とか嫌い…

とある人の投稿から振り返る学生時代(大学生)

小生は1975年生まれです(2016年で41歳、ただのおじさん)。 Facebookで日々気になる方を定点観測しているのですが、その方より引用。 www.buzzfeed.com これをベースに書いてみます。 通信手段はポケベルがベース ○○セルラーや○○デジタルフォンという通信事…

レアケースに巻き込まれる傾向は続く

タイトルの通り。 知らずに月1回のスーパーの定休日に足を運んだり、なんて事は日常茶飯事。 何かとやらかしてしまうんです。 これは妻くらいしか知らない事なんですけど。 2011年3月:都内某所にて知人と会っていた時 →東北での災害が発生、都内でも相当の…

200日ぶりの更新

すっかり日常に忙殺されてました。 全く余裕の無さが如実に現れています。 2015年は色んな事のあった一年でした。 何よりも体調を崩して炎症を起こした事が何とも言えず不本意です。 逆流性食道炎です。 他にも大腸炎にもなっていて、日々苦しむ毎日です。 …

いつのまにか液晶が割れてた

格安SIMで運用していたこれです。 Xperia™ Z1 f SO-02F | ソニーモバイルコミュニケーションズwww.sonymobile.co.jp ディスプレイ上部がですね、タッチしても反応なし。 困ったなと思い、Docomoショップへ駆け込む。 結果、左から右へ亀裂が入っていて、復旧…

これからの地方都市って

久しぶりにエントリしてます。 ちょっと前に話題になった内容についてです。 日本創成会議www.policycouncil.jp 考え方の是非や思想は知りませんが。 「数値化」する事についてちょっと考えてしまいます。 解析やマーケティング領域で仕事をしている小生とし…

商品レビュー(コロナ CD-P6315ホワイト)

こんばんは、うめしんです。 先日、これを投入しました。 コロナ(CORONA) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 ホワイト CD-P6315(W) 出版社/メーカー: コロナ(CORONA) メディア: ホーム&キッチン この商品を含む…

報告(一歩前進)

うめしんです。 先日、こんなエントリをしました。 今日から2015年度、始まりの1年です - うめしんの思いや考えをつらつらとumeshin.hatenablog.com 昨日、金曜日の夕方に打ち合わせで外出していたので事務所に戻り、メールを見てみると・・・。 何と事務局…

うだうだ言わずにまずチャレンジする(創造的模倣)

うめしんです。 最近はやたらと水俣市役所へ足繁く通っています。 何ら自分の稼ぎには成らないのですが、先を見据えて取り組まないと「地方創生」なんていう前に先が見えなくなりそうです。 そんな事を考えながら、参考にしたいアイデアをメモ書き。 【ニュ…

段取りが悪いですね

うめしんです。 ちょっと色んな事が立て込んでます。 段取りが大切なのは承知なのですが、いまいち首尾よくこなせていません。 不慣れ&段取りの悪さが目立つな。 ちょっと気合いを入れ直して頑張ります。 以前にこんなエントリをしてます。 電車乗車日記(2…

蛍と共存する部落

こんばんは、うめしんです。 今住んでいる熊本県水俣市のとある部落の話しです。 まずはどんな場所か? こんな場所です。 この画像の真ん中のあたりが我が家です。 はい、等高線ばかりで何も無いんですよ。 未だにADSL回線も届いてないようなエリアです。 最…

2015/5/24-5/27 都内ツアー

今日から都内へ行きます。 ずっと前から伸ばし伸ばしになっていた家族ツアーです。 お世話になっている方々にご挨拶をしに行くような感じです。 家族にはお付き合いで同行してもらうようなものでしょうか。 普段から家事や育児と毎日忙しくしている妻が少し…

みんな大好きなんですね、きっと

おはようございます。 うめしんです。 自分の家族を見ていて思う事です。 長男は今年で4歳になります。 長女は今年で2歳になります。 そんな兄妹の兄の話しです。 こんな辺りが好きなんですよね、社長(長男)は。 トップページ|プラレール|タカラトミーww…

Notitle#009

写真もろもろ昨日までの都内出張にて日本橋三越地下にて。懐かしいな、結婚した時に名古屋で店頭に見にいきました。今まで誰ともカブった事は無し。MacBookProを修理に銀座まで。PCは預りで入院。アップルストア@銀座は機会があれば、また行きたいな。素晴ら…

Notitle#008

久しぶりです、うめしんです。 すっかりサボっててエントリできてませんでした。 色んな事があって、ちょっと考える時間を作ってました。 時間は要しても、着実に何かを成し遂げたいと思ってまして・・・。 それが先日他界した故人に対して出来る少しばかり…

Notitle#007

こんばんは、うめしんです。 (もう起きたので仕事場に来てます。) タイトルをつけるような事でも無いので、備忘録程度で。 小生は熊本県水俣市という小さな市町村へ移住で引っ越ししてきました。 それは数年前に出会った先輩がきっかけです。 そういう事で…

第18回統一地方選挙結果(水俣市地議会議員選挙)

エントリ続けます。 以前にこんなエントリをしました。 バタバタしています - うめしんの思いや考えをつらつらとumeshin.hatenablog.com そうです、全国的なイベントですよね(当然ですが)。 こんな流れから選挙期間中に少しだけお手伝いをしていました。 …

こんな感じをイメージしています

続いてエントリです。 移住して現在住んでいる熊本県水俣市ですが、何せ牧歌的なエリアでして。 以下のような文化的な建造物が無いのです。 映画館 ボーリング場 ディスコ・ナイトクラブ 蔦屋書店 あれば良いという話しでは無いとは思っています、はい。 で…

Google検索(キーワード:熊本 移住 ブログ)

おはようございます。 うめしんです。 まずは検索結果から。 以前の小生のはてなブログでのエントリ記事が9位に入っています。 まだまだ検索ボリュームが少ないので、ロングテールでどうやってキャッチアップしてくのか悩みます。 当面、試行錯誤が続きます…

久しぶりの家族との時間(選挙活動終了)

こんばんは、うめしんです。 土曜日までは統一地方選挙の選挙活動のお手伝いで朝から晩まで選挙事務所にいたので、家族との時間も無くてですね。 今日は近くの芦北町のとある施設でマルシェがあるという情報を聞いたので、ランチとドライブがてらお出かけ。 …

振り返ってみる(2015・2014・2013年4月25日)

2015年4月25日 水俣市エコパークにて。 長男3歳(10月で4歳) 長女1歳(8月で2歳) 2014年4月25日 京都市内にて 長男2歳 長女0歳 2013年4月25日 長男1歳 懐かしいですね、子供たちは着々と成長してます。 お父ちゃんも負けないように頑張ります。 ではでは。

バタバタしています

こんにちは、うめしんです。 都内から帰ってきてから、色んな事がありバタバタしてます。 思いもよらないアクシデントもあり、少し気持ちが疲弊しています。 日曜日から今週末の日曜日まで、統一地方選挙(水俣市議会議員選挙)の立候補者のサポートをさせて…

NoTitle#006

このブログについて考えている事。 他のはてなブログユーザーのようにしっかりとしたエントリを書けるようになるためのプラットフォーム。 google analyticsを使い、トレンドを見ながらエントリをしてみる。 自分の意図したキーワードでブログへの流入がある…