非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

空き家の下見に行ってきました

こんばんは。

うめしんです。

 

このエントリではかなり前向きな内容を書きます。

今住んでいる家(部落)は何とインターネット回線が届いていないエリアなんです。

ADSLですら来ておらず、毎回のエントリもdocomo回線のモバイルルーターで入力してます。

仕事を進めるにもインターネット回線が弱いため、まだガッツリとは出来ていなくて。

5分ほど山を下った部落にはフレッツ光が開通していて、何とかそこを借りれないか部落のまとめ役のおじさまに去年の11月末に相談をしました。

 

しばらく連絡が無かったのですが、昨日家まで来ていただいて、「目処がついたから明日一緒に行けるかな?」と話しがありました。

しばらく誰も住んでいない物件だったので、補修が必要かもしれないと言われていて、実際に見てからどうしようか、という感じで向かいました。

 

家主の奥様がお出迎えで、早速中に案内してもらいました。

しばらく誰も住んでいないということで、少し傷んでいて天井や床が補修が必要との話しを聞きました。

水道も電気も外されていて、ちょっとした作業が必要とのこと。

そこでまとめ役のおじさまが「私ができるから良かよ」と一言。

話しを聞けば学生時代に林業科に在籍していたから、と。

善意を無駄にしないようにノートPCですぐに聞いた住所でフレッツ光のホームページでチェック、問題なし。

 

最後に家主さんと家賃の話しになり、「お金をもらうつもりは無かよ」と一言。

気持ちをありがたく思い、「また考えて後からご連絡します」と言い帰って来ました。

帰りの道中でおじさまが「この辺りはみんな貸す人はおらんよ」と言い、「良かったね」と言われました。

そもそも土地の人ばかりなので、貸して欲しいという人はそもそも居ないようで。

話しがまとまったので、安心しました。

 

六畳の和室と六畳の洋室、トイレにガスコンロ、水場と日中仕事をするには何も不都合の無い環境なので、これからは集中できそうです。

2014年内で物件を借りるところまで話しの目処をつけたかったのですが、しばし待っていて良かったです。

 

早速、家に帰ってフレッツ光のホームページで申し込みをして、今日の日中のお仕事は終わり。

今月中には少し傷んだ家の中の補修とネット回線の開通も終わりそうです。

来月2月からは集中して取り組めそうで期待してます。

 

家の中にWi-Fiも走らせて快適なネット環境を作ろうと思います。

夢のような環境になりそうです、乞うご期待!