非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

何のためなのか?

こんにちは、うめしんです。

熊本県へ移住をしてから半年が過ぎました。
ようやく思考がクリアになり、活動的になってきました。

そこで冷静に考えてみると、疑問が出てきました。
これは自分についても当てはまる事なんですが。

周りの移住者もしかり、みんな何を実現する為に環境を変えてまで来たのか?

という事です。

自分自身で言えば、何かは分かっておらず、クリアになったから出てきた想いです。
だからこそ、それを考えます。

都市部で無いから環境が良いのは当然、それは住む土地を選んだ理由にはなるけど、何を実現したいかの答えにはなりません。

それは移住者だけではなくて、地元の人達にも当てはまります。
地元に残って何を実現したいか?
って思う訳です。

みんな自分たちなりに頑張ってる、
と聞いた事があります。
非常に大切だと思いますが、自分たちだけで良いの?
と思えてしまいます。

若い人材が流出したり、部落に子供が帰ってこない、そういう点からも当然ですが昔と同じ手段では無理なんですよ。

冷静に考えて、しっかりと堅実な計画を練らないと事態は変わらないと思います。

行政、民間、市民がそれぞれの立場と方法で取り組まないと、現状からは何も進まない。

その辺りを踏まえながら、目標に向かって頑張りたいと思います。


ではでは。