非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

自分の未熟さを実感、頑張ります

こんばんは、うめしんです。

 

昨日から京都ツアーに来ていて、忙しかったので更新できてませんでした。

マメにエントリできるように頑張ります。

 

以前にこんなエントリをしました。

 

友人と仕事を進めること - うめしんの思いや考えをつらつらと

 

手前味噌で申し訳ないのですが、今回は色々と考えて事前に準備をして手配をしていた関西ツアーだったのです。

  1. 上記エントリのクライアント(友人)が京都在住
  2. オンラインだけで案件を実施する事に抵抗があった
  3. スタートアップの前に対面で打ち合わせ、撮影を実施

というのが主旨だったので、出張費用なども自腹でも構わないと思い、手配をしました。

年度末なので何かと忙しくなるのも考慮して、事前に訪問スケジュールは伝えておいて。

 

ですが、現実は中々思うようにも行かず・・・。

直前で「多忙につき会えない」という事になり、結果、会えずに終わってしまいました。

 

自分のイメージ通りに進める、とは思いませんが、お互いに協業する事で進めていくのが仕事だと思っています。

この辺りをまだ相手に求めてしまっていたあたりに「未熟さ」を感じます。

 

ディレクターを生業としているような方々は、この辺りは上手に往なしていると思います。

もっと学びが必要だと思いました。

 

また、物理的な距離があるが故に、

  • お互いのスケジュールの共有
  • アウトプットの重要性
  • 進捗管理
  • ビジネスモデルを踏まえたサイト構築

など、結構クライアントには伝えていたように思っていましたが、結果としては曖昧になっている事のほうが現時点では多いのも否めません。

この辺りも小生の仕事の進め方の未熟さを感じてなりません。

 

自分を責めるだけでは仕方ないので、次に繋げるための宿題にしたいと思います。

2015年、頑張ります!

 

ではでは。