非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

早いもので、もう4年が経ってるんですね

こんばんは、うめしんです。

 

最初にこちらから。


あれから4年 ―― そのとき何をしていたか、これから何をすればいいのか。東日本大震災に寄せて【はてなブロガーの声】 - 週刊はてなブログ

 

エントリが遅くて恐縮ですが、この事に関してはちょっと思う事がありまして。

 

ちょうどこの前後で名古屋から都内に旅をしていました。

まさにこの日です、忘れませんね。

ランチを友人とここでした後で、銀座線に乗って移動中の事でした。


ピタ・ザ・グレート (PITA THE GREAT) - 溜池山王/西アジア料理(その他) [食べログ]

 

美味しいピタに満足して、青山まで行き、ここへ行く道中でした。


オモテサンドウコーヒー (OMOTESANDO KOFFEE) - 表参道/コーヒー専門店 [食べログ]

 

ちょうど表参道駅に着く直前でした。

電車が揺れているのかすら良く分からなくなり、表参道駅に着くと駅構内はパニックになってました。

方向も分からない小生はとにかく出口を探して出て、待ち合わせ場所の交番前へ行きました。

友人は溜池山王から自転車で移動だったので、しっかり都会の様子を見ていて、状況を教えてくれました。

 

傷一つ無かった事はホッとしましたが、こんなリスクがあるとは思いも寄らず。

それも、長男を授かった事が分かった後で、あと半年もすれば出産というタイミング。

いくら外的要因とは言え、パートナーに対して申し訳無い気持ちになりました。

 

愛知県で働いていた妻は仕事中なので、時間がある時に近況確認が出来るようにTwitterで近況を流してました。

気づいてくれて、時間に余裕が出来た妻から連絡があり、少し話しをした記憶です。

事が終わったかの様に思えたし、どうしようも無いという気持ちもあったので、友人と前述のカフェでカプチーノを飲んでました。

時間が経つにつれて都内は動きが出てきて、公共交通機関はストップして、渋谷〜原宿間を歩いて宿まで帰りました。

 

そんなまだ見ぬ長男を待ちながらの記憶です。

あれから四年が経過してると思うと、何とも言えない気持ちです。

しかしながら、その頃のご縁で熊本県にある有機野菜の宅配会社である「どれみ村」の紹介を受け、出産前に訪問して申し込みをして、毎週の宅配が始まったんです。

そのご縁で今は熊本県に移住をして生活しているという、何ともドラマティックなこの4年間でした。

 

迂用曲折過ぎて、何も真っ直ぐには歩んでませんが、ようやく単年・中期・長期でのビジョンが見えてきて、小生自身がどうしたいのかも朧げながら見えてきました。

この辺りは妻とも共有できていて、

  • 向こう10年後にどうありたいか?

という部分がクリアになりました。

これからはそこに向かって頑張る人生にしたいと思います。

 

ようやく自分の小さい殻を抜け出し、飛躍するための準備期間に入りそうです。

地道に頑張ります、家族と今住むこの街のために。

 

ではでは。