非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

新しい展開に入りました(やれる事を愚直にやる)

おはようございます。

うめしんです。

 

小生は2014年8月から熊本県水俣市に移住をするために愛知県より来ています。

そこでお一人の会社経営者と出会い、そこから色々な展開が生まれようとしています。

 

近くの町のNPO法人でも若干ですが絡みはあるものの、実態としてはまだ何も進んでいない状態なんです。

多少はですね、先に移住で来ている輩達の経験を生かして、小生の仕事の領域が開発されると思ったのですが、

 「知的労働」って見えにくいため、どんなメリットがお客さんに提供出来るか分からない

 なんて言われた覚えがあります。

小生も準備不足な点は反省しました、はい。

また、連帯感や仲間みたいなイメージの話しはよく聞くものの、結局は足元も固まっておらず、そんな状態だから法人を設立して3年も経過しているんだな、とも思います。

 

話しは戻り、出会った会社経営者の方は、かなりご多忙にも関わらず、時間を見つけては新しい出会いをもたらせてくれています。

そんな中で会う事が出来た方のお手伝いをする事になりました。

 

今の時期は各地域で選挙が実施される時期です。

第18回統一地方選挙 - Wikipedia

 

明日が18回統一地方選挙の前半戦ですね。

小生が住む熊本県でも県議会議員選挙の投票日です。

 

このエントリで書いているのは後半戦の内容になります。

水俣市議会議員選挙です。

この中で小生が少しでも力になれるよう頑張る、という事になりました。

 

出会った会社経営者の方は非常に実践的かつ、先を見据えた方です。

少し前に食事をした際に小生の今後のビジョンを話しをした際に、今回の話しになりました。

所詮、小生はよそ者だし、知り合ってまだ時間も経っていないので・・・。

なんて思ってましたが、しっかりサポートしてくださる方です。

兄貴分みたいな感じと言えば良いでしょうかね?

 

後半戦は来週4/19より開始です。

週明火曜日から都内へ出張を予定していたので、そちらの仕事をしながら、このお話しも同時並行で進める形になりそうです。

 

小生の貢献出来る部分とは「ネットによる選挙活動」の部分になります。

何せ公示から投票日まで短い時間の勝負です。

あれこれ考えたいですが、全てを同時進行で進めながら気合いと根性で当選まで導く一助になればと思っています。

 

半年前は放心状態でした、はい。

何も出来る状態にありませんでした。

それがこの土地(今の家)に来てから、劇的に変化がありました。

家族みんな毎日仲良く暮らせています。

 

こんな幸せの始まりのきっかけとなったこの土地でやれる事。

そこを愚直に頑張りたいと思う次第です。

 

小生が言うのも烏滸がましいですが、候補者の方は素晴らしい方です。

この方の側にいて経緯、実態、未来、と肌で感じながら、自分の目指す方向へ近づいていきたいと思います。

 

小生はこの土地の出身ではありません。

だから知り合い、支援者などはいません。

ですが、逆に言えばしがらみのようなものもありません。

だからこそ出来る事もあると思っています。

 

いつの日か、今までは思ってもいなかった領域へ行きたいと思います。

これが10年後の目標です。

 

ではでは。

 

(追伸)

昨晩は会議体へ参加したのですが、そこでも経営者の方が一言。

また紹介したいお客さんがいるから、後日ね。

 とお話しを頂きました。

ありがたいお話しです、顔が広い経営者の方ならではの動き方ですね。