非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

蛍と共存する部落

こんばんは、うめしんです。

 

今住んでいる熊本県水俣市のとある部落の話しです。

まずはどんな場所か?

こんな場所です。

f:id:cybnh660:20150529203644p:plain

 

この画像の真ん中のあたりが我が家です。

はい、等高線ばかりで何も無いんですよ。

未だにADSL回線も届いてないようなエリアです。

最初は「なんて不便な場所」と思ってましたが、一つ下の部落に光回線のある事務所を借りて以来、この場所はずっとこのままで良いと思っています。

 

ちょうど今週くらいから部落に「蛍」が訪れています。

上の地図の真ん中に川が流れていると思いますが、そこにフワフワと漂っています。

とても綺麗で幻想的な雰囲気です。

家の前にも小川があり、その水辺にも蛍が多く飛んでいます。

 

2年前まで住んでいた愛知県では到底無理。

駅から2分のマンションだったので、2階の部屋で電車の音しかしない物件でした

1年前に住んでいた京都市では狭いアパートの2階で、とても蛍など見える環境ではありませんでした。

 

考え方や思考の癖を変えて、住む生活基盤を豊かな環境に変えるだけ。

 

これを実行するだけで、今までの人生観とかが無力なモノに思えます。

旅行でも何でも良いから、一度滞在するべし。

必ず新しい価値観が生まれます。

 

正直ですね、年収とか残ってる住宅ローンとか、気になる要因はあれど、全ては選択するのみ。

これを実現するだけで、非常に自然と共存する考えられないほど豊かな毎日になります。

 

小生が熊本県に住んでみて感じた事ですが、

  • 何に価値を見出すか?
  • 自分と家族がどうありたいか?
  • 今までのスキルを田舎の環境でも活かせるか?

なんていう目線で考えて実行に移していけば、見えてくるものがあります。

今まででは考えも及ばなかったような事にチャレンジしています。

非常にエキサイティングな毎日です。

 

選択するのは権利、選択した後は責任。

これだけだと思います。

 

遥か彼方の土地、九州は熊本県で頑張ってます。

ではでは。