非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

報告(一歩前進)

うめしんです。

 

先日、こんなエントリをしました。

umeshin.hatenablog.com

 

昨日、金曜日の夕方に打ち合わせで外出していたので事務所に戻り、メールを見てみると・・・。

何と事務局より事業計画書採択通知」が届いていました。

そうです、ひとまず突破です。

www.mirasapo.jp

 

行政機関の行っている各種助成金の施策とは異なり、

  1. 計画通りに進める
  2. そこで発生した所定の支出部分に対し、事業実施内容を報告
  3. 報告後に所定の割合で支出部分に対して還元

というようなものです。

採択されれば1回なり毎年行政より入金があるのではなく、実施済み分に対しての補助金なので、何より頑張って引いた計画を踏襲すべく頑張るのみです。

 

昨年度平成26年度と異なり、今年度27年度は大きな違いが1点あります。

事業にチャレンジしたい当人だけでなく、その人の居住する市町村にも条件付けがされました。

産業競争力強化法に基づく認定市区町村(第5回認定に向けて申請している市区町村を含む。)での創業のみを対象とします

という条件です。

小生の住む熊本県水俣市は平成26年度は申請するも却下、27年度も再度申請する、という段階だったので、小生自身の申請内容を問わず、水俣市が再度却下になれば、最低1年は延期という状況でした。

最近、マメに市役所へ通う中で「認定を受けました」という声を聞けたので、少しホッとしていたところでした。

 

また、募集要項内にこんな記載があります。

○対象経費

店舗借入費、設備費、人件費、マーケティング調査費、広報費、旅費、謝金等(第二創業で既存事業を廃業する場合は、廃業登記や法手続費、在庫処分費等を含む)

マーケティング調査費、広報費、旅費、のような部分が対象経費として提示されているので、Webマーケティングあたりを実施しながら、少しずつ次のステップを見据えて頑張りたいと思います。

 

採択通知のあった申請者を対象に、全国各エリアで説明があるそうです。

九州では福岡市内で実施との事。

どんな方に会えるのかが楽しみです。

 

ではでは。