非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

これからの地方都市って

久しぶりにエントリしてます。

 

ちょっと前に話題になった内容についてです。

www.policycouncil.jp

 

考え方の是非や思想は知りませんが。

「数値化」する事についてちょっと考えてしまいます。

解析やマーケティング領域で仕事をしている小生としては、昔先輩社員に言われた事でsけど、

数字は力が強いから、勘違いされないように説明する

 という部分です。

 

ここが「数値化」した内容の一つとして「市町村別」に表している内容があります。

http://www.policycouncil.jp/pdf/prop03/prop03_2_1.pdf

 

これを見るとですね、田舎なんぞは絶望的に見えてきます。

数値の内容如何ではなく、女性が減っていくばかり、という部分です。

減っていくスピードのようなものは、何ともわかりませんが。

 

何せ、何かをしなくては子供達に未来が無いように思えます。

民間・行政・市政・県政、どんな角度でも取り組める事があると思います。

それぞれの役割で、何か地道に取り組める事があったらな、なんて思います。

 

 

 

地方消滅の罠: 「増田レポート」と人口減少社会の正体 (ちくま新書)

地方消滅の罠: 「増田レポート」と人口減少社会の正体 (ちくま新書)

 

 

熊本県水俣市は素晴らしい環境です。

一人でも多くの人が故郷に戻ってくる、外に出ない、という街になってくれることを祈ります。

 

ではでは。