非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

トライアルを実施中

こんばんは、うめしんです。

突然ですが、今年2015年に入ってから
はてなブログを使い始めました。

そこには情報発信への疑問やチャレンジがあり、状況を見ながら徐々に拡張していこう、と考えています。

  1. 最初ははてなブログだけ更新
  2. 連携機能でFacebookへ同時に投稿
  3. 数値を見ながら様子を伺う
  4. 次はツイッターへ同時に更新
と言うのが、ちょっとした取り組みです。

閲覧時間やブログへの訪問のきっかけ、検索キーワードなど、いくつもの要素を分析してみて、後から振り替える際に
  • 興味を持ってもらえるエントリ
  • おおよそのブログのアップの時間帯
  • 連携先でどこからの流入が多いか?
など、掘り下げる情報や記事を書く際のイメージが持てるようになりたいと思います。

このエントリは転た寝の時に書き始めて、寝落ちしてたので、こんな変なタイミングで書いてます。

色々あった初日だけど、気を取り直して明日からに臨みたいと思います。

ではでは。