非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど年度末なので自分の意見ははっきりと

おはようございます。 うめしんです。 小生は2014年の8月6日に熊本県水俣市に移住するために引っ越ししました。 目的は「自分の体調を良くする事」です。 それ以外には何も考えもなく、半ば願掛けのようなものでもありました。 妻、そして子供2人を持つ一家…

Notitle#002

こんばんわ、うめしんです。ずっとバタバタしてるだけで、肝心の自営の内容が進んでおらず反省してます。密にやり取りしてたと思ったら連絡が無くなったり、突如新しい案件が舞い込んで来たりと。何れにせよ、それらは裏方がメインの形なので、支援はするも…

やまなしの花

おはようございます。うめしんです。すっかり春の陽気ですね。寒暖差があったり、雨が降ったりと。新しい季節の始まりでしょうか?家の周りはこんな感じです。次の日曜日は住んでいる集落でのお祭りです。総出でイノシシなんかを使ってお客様をおもてなしし…

Apple Watch買う?買わない?

こんばんは、うめしんです。 早速ですが、こんな統計が見つかりました。 Apple Watch買う?買わない?読者アンケート結果、大発表!www.gizmodo.jp 「高い」というのは意外ですね、正直。 スマートフォンに結構な金額を投資していると思うんですよね、みなさ…

MVNO回線でも調べたら様々ですね

こんばんは、うめしんです。 小生の家にはテレビがありません。 元々、情報が多すぎて好きではないのと、家族ができてからはお話しをする時間を確保したいこともあり、置いていません。 ですが、ガジェット系は外せなくて、各種保有してます(結局同じ事かも…

今は欠かせないスマートフォンです

こんばんは、うめしんです。 iPhone3が世の中にリリースされてから、すっかり手放せないです。 最初は物理的に所有している事に満足度が占めていましたが、テクノロジーの進歩とともに仕事の場面においても使うようになってきました。 今は遠方にいる人たち…

2015年3月の1日の流れ

こんばんは、うめしんです。 年明けから何とか藁をも掴む思いで都内で活動を続けていましたが、自分の中で折り合いが見つけられずに2月が終わりました。 3月に入り、経験を生かして考え方を変え、今の家をベースに頑張ってみようと思い、試行錯誤しています…

久しぶりに電話で話した

こんばんは。 うめしんです。 今日は遠く離れた友人へ久しぶりに連絡を取ってみました。 ずっと気がかりだったので、じっくりお話しを。 お互いに近況を話しました。 そもそも仲良くなったきっかけはこの時。 『これぞ人類の未来@石川県羽咋市』ameblo.jp こ…

部落での一コマ

こんな自然の中で暮らしてます。朝の冷ややかな澄んだ空気を散歩で感じます。わさび菜。蕗の薹お花たち豊かな環境です。

新しい年度が始まりますね

おはようございます。 うめしんです。 年明けから色々とありましたが、中々思うようには着地出来ず。 あまり他者に頼ってばかりでもダメだと思い、これにエントリします。 平成26年度補正予算 創業・第二創業促進補助金sogyo-hojo.jp スタートアップなので、…

最近は朝活してます

おはようございます。 うめしんです。 相変わらずショートスリーパーなので、明け方暗い時間から活動してます。 1つ下の部落に事務所を構えてからは、色々雑務などを朝からこなしてます。 中々時間を作って読めてないメルマガや電子書籍など読書に励んでます…

バタバタしてます、〆切ギリギリ

こんばんは、うめしんです。年度末という事なのか、立て込んでます。予想外の展開が続き、チャンスやリカバリに追われてます。今月から下にある集落に空き家を間借りして、ようやく仕事に打ち込める環境になってます。そんな中、流行りのニュース系アプリの…

どうせ早起きするなら

おはようございます。 うめしんです。 今朝も5時には愛車を走らせて、下の集落に向かってました。 朝活ではないですが、子供達と早く一緒に寝るためにも心がけたいと思います。 検索すれば、色々と記事が出てきました。 「朝シフト仕事術」最新記事一覧 - IT…

これを読み始めました

おはようございます。 うめしんです。 2・3日前から読書を始めました。 これです。 売上1000万円を稼ぐ! 「地域一番コンサルタント」になる方法 (DO BOOKS) 作者: 水沼啓幸 出版社/メーカー: 同文舘出版 発売日: 2015/02/11 メディア: 単行本(ソフトカバー…

早いもので、もう4年が経ってるんですね

こんばんは、うめしんです。 最初にこちらから。 あれから4年 ―― そのとき何をしていたか、これから何をすればいいのか。東日本大震災に寄せて【はてなブロガーの声】 - 週刊はてなブログ あれから4年 ―― そのとき何をしていたか、これから何をすればいいの…

見落としてました(生誕30周年復刻版)

こんばんは、うめしんです。 盲点でした、久しぶりにブログを見ようとクリックしたら・・・。 New Balance:不朽の名作『M1300』生誕30周年を記念した復刻モデル。|NEWS -FASHION-|honeyee.com Web Magazine New Balance:不朽の名作『M1300』生誕30周年を…

またまた春の味覚

こんにちは。うめしんです。今日も家族が近所を散歩して収穫してきてくれました。蕗の薹です。こんなに山盛り、天婦羅でも湯掻いて味噌を付けても良し!楽しみです。ではでは。

自宅から最寄りに新しい温泉がオープンしました

ご無沙汰してます。うめしんです。今週はバタバタ忙しくしてました。ちょっと先の仕込みに追われてます。昨日から自宅から近くの最寄りの湯の鶴温泉に新しいスポットがオープンしました。早速来てみました、こんな感じです。新築なのでとても綺麗です。これ…

住んでいる集落にも春が来てます

おはようございます。うめしんです。今朝、ゴミ捨てに歩いて行くと。季節の変わり目を感じる風景が。昨日、一昨日と家族が散歩して収穫して来て、晩ご飯で食べました。お隣さんの畑に咲いてる梅の花です。山の中なので、まだ冷える日々が続きますが、春はあ…

2015年に実現したい事

こんにちは、うめしんです。 2015年は頑張って2つ実現したい事があります。 長男の誕生日に鉄道博物館へ行く 家族旅行で台湾に行く という2つです。 小生はまだ埼玉県は上陸した事が無いのですが。 こんな感じだそうです。 鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEU…

ちゃんと調べないとね

こういう事なんですよ、よく利用していますが。 ジェットスターで予約をしたら、次から次へと追加料金が・・・ - NAVER まとめ ジェットスターで予約をしたら、次から次へと追加料金が・・・ - NAVER まとめ それでもJAL・ANAよりは安いので仕方が無いですね…

NoTitle#001

こういうエントリ、好きです。 |RYO ISHIKAWA -BLOG-|honeyee.com Web Magazine |RYO ISHIKAWA -BLOG-|honeyee.com Web Magazine 色んな意味が込められている気がします。

大阪から帰って来ました

こんばんは、うめしんです。 昨日のフライト欠航から一夜明けて、再度関西国際空港より熊本空港へ戻ってきました。 写真はその最中のものです。 ◼︎欠航が決まる前、難波駅からラピートで関西国際空港へ向かう前に一枚 ◼︎一夜明けて、翌朝に宿の近くのスター…

結局、難波まで戻ってきてます

こんばんは、うめしんです。 熊本空港行きのジェットスターが欠航になり、明日に振り替えになりました。 負担してもらえる範囲で宿を探して、難波まで来ました。 今日の宿はこちらです。 フレイザーレジデンス南海大阪 | 大阪のラグジュアルホテル & アパー…

アクシデント発生

こんにちは、うめしんです。夕方前のフライトで熊本空港に帰る予定だったんですが。14時過ぎにメールが届いて欠航だと案内あり。既に早めに関空に到着してチェックインしてただけに、そこから明日の振り替えや今晩の宿を手配したりとバタバタしてました。一…

昨日の幸せなひと時(写真たち)

おはようございます。 うめしんです。 昨日のひと時を写真で。 新婦のご実家は生花のバラを育てています。 個人的に好きな一枚、笑顔が素敵です。 名古屋地区では有名人、スターバックスのDMです。 子供達の食事です、パンダご飯がストライクだったみたい。 …

夫婦で涙が溢れてました

こんばんは、うめしんです。 今日は大阪市内で妻の友人の結婚式に家族四人で参加しました。 雨の中、全く天候をハンデとしない素晴らしい式に参加出来て良かったです。 挙式があり、その後に披露宴という展開。 挙式の時にそれは起きました。 我が家は夫婦で…

ちょっと遠いけど・・・

こんばんは、うめしんです。 明日の朝はここへ行こうかと思います。 思ってたよりも遠い・・・。 都市部だから、近くにお店があるのではと勝手に思ってました。 西本町店|スターバックス コーヒー ジャパン 西本町店 | スターバックス コーヒー ジャパン そ…

今日から大阪に滞在です

こんばんは、うめしんです。 今日から2泊3日で大阪市内に滞在です。 妻の後輩の結婚式に参加するため、家族4人で来ています。 熊本空港から関西国際空港へフライト。 その後は初めてのラピートで難波まで、そこから本町まで来ました。 特急ラピート|南海電…

春の模様し

おはようございます。 うめしんです。 昨日は仕事の打ち合わせの後に、家族で水俣市内にある温泉へ。 こちらです。 湯の児天然温泉 白梅湯裸楽『しらうめゆらら』 湯の児天然温泉 白梅湯裸楽『しらうめゆらら』 海辺の温泉で、個人的に好きな場所です。 長男…