非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

全くもって失礼な話し(自分たちの論理のみ)

おはようございます。

うめしんです。

 

先日実際にあったやりとりを以下に転載します。

相手はこちら。

福岡県久留米市内にある印刷会社のM社。

ここから転職サイト経由でスカウトメールをもらう。

→詳細を聞いてみたいと思い、着信したメールに返信

→企業より以下内容が届く

このたびは 当社社員募集にご応募いただきありがとうございました。
この時期に関わらず 予想外に多数のご応募がありたいへんありがたく
思っております
さて さっそく 貴殿のレジュメを拝見させていただきましたが
貴殿に対して 大変興味がありますので  履歴書 職務経歴書
送付をお願いしたいと思います
お送りいただきましたら 原則 面接は行いますのでよろしくお願いします
期限 2/18にお願いします

→小生が以下を返信する

ご担当者様
お世話になります。
うめしんです。
添付ファイル、参照願います。
よろしくお願いします。
(追伸)
以下、小生の現在の転職活動に関してです。
小生・御社にて面談前にイメージ相違など無いようにしたいので、
現状の進捗を記載します。

(各社においてアプローチのきっかけ、双方提示処遇、現状進捗を伝える)
1.都内A社(ソリューション提供会社)
2.都内B社(製造メーカー)
3.熊本県内C社(製造メーカー)

求人要項の内容では「給与」部分が具体的に記載されていないので、
御社から見た小生のキャリアセット・経歴を含め、提示可能であれば
事前にご提示ください。
双方にとってお互いの認識違いや事前の情報提供をしない事による
無駄な経費、時間を要するのはナンセンスだと思います。
建設的な時間にしたいと思っておりますので、
可能であればご協力願います。
よろしくお願いします。

→企業より返信あり

うめしん様
書類関係のご送付ありがとうございました
また 現在の他社の進捗状況等もご連絡いただき
ありがとうございました
さっそくですが ご要望の年収提示ですが お話する前に
具体的な提示はできません ただ他社様と同程度のご提示を
ご希望だとしても いままでの経験からするとできないと考
えます。(かなり差がでると思われます)
他社さまと 同程度の年収が条件であれば 面接の日程の
調整は無駄となるかもしれませんので大変申し訳ございま
せんが お話は見送らせてさせていただきたいと思います。
以上

→小生より返信する

ご担当者様
最初にお忙しい中、ご返信ありがとうございます。
質問にご回答いただき、感謝しております。
御社の基準では記載の通りで無い旨は理解しました。
あくまで企業様からの提示条件を記載したまでなので、
基準や考え方に相違あれば、小生より辞退します。
ご丁寧に対応くださり、ありがとうございました。

 

という一連の流れでした。

 

  1. 企業は自分たちの論理で「興味がある」などと言い、誘ってみる。
  2. 小生は就職活動をしている最中で、自分の処遇要件、企業側の見立て、などを

    考慮した上で先方へ返事をする。

  3. 企業は想定外の提示を受けて、なぜか強気に辞退の旨を伝える
  4. 小生が自分から辞退する

 

という要約です。

そもそも人材の豊富でない九州において、固定費の人件費の投資をすることなく、自社の利益を高めようという考え方に賛同できないんですよね。

 

都心ではそのあたりは資本の論理でしっかりと回っています。

互いに求めているものが明確になっており、それがミッションやノルマ、そして処遇へとつながっていると思います。

 

この辺りを無下にして、自社の事ばかりを考えるような企業はこちらから辞退です。

小生のような変な経験を多くしている面白い人材の寄り付く場所では無いと思います。

 

珍しく、憤りを感じたのでエントリしてみました。

今日も1日頑張りましょう。

 

ではでは。