非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

第18回統一地方選挙結果(水俣市地議会議員選挙)

エントリ続けます。

 

以前にこんなエントリをしました。

umeshin.hatenablog.com

 

そうです、全国的なイベントですよね(当然ですが)。

こんな流れから選挙期間中に少しだけお手伝いをしていました。

 

結果から言うと「当選」です。

しかも上位での当選です。

改めてベテランの実力と支援者の力の大きさを感じました。

 

結果はこんな感じです。

水俣市|平成27年4月26日執行の水俣市議会議員一般選挙結果のお知らせ

 

当然ながら大体は自分の所属する会社のメリットを考えた動きだと思いますが・・・。

何事もトレードオフですよね、はい。

しかしながら予想以上の獲得投票だったようで、何よりです。

特に関係の無い小生でしたが、選挙活動に参加させていただいたので、その分だけ思いが強かったです。

 

改めて思ったのですが、選挙活動って相当数の裏方さんがいるんですよね。

  • 支援者として活動する企業経営者・役員
  • 経験や政策に共感した方
  • 親戚の方々や選挙事務所で支援者の方々へ振舞う毎度の食事を作る主婦の方々

みなさんが一丸となって候補者の当選の為に頑張るんですよ。

何とも言えないgroove感と達成感みたいなもので一杯でした。

 

開票当日は会場まで行きました、人生初体験です。

開票マニアみたいな人から支援者の方々まで、様々な人が集まっていました。

速報も流れるんですが、あれは体に良く無いですね。

思ったより票が進んでい無いと、何とも嫌な雰囲気に飲み込まれそうになります。

近親者の方もいらしてましたが、気持ち悪くもなりますよ、あれは。

 

結果が全てとは言いませんが、大切だと思います。

何せわかりやすいので。

まずは当選しないことには何も始まりませんからね。

 

これから4年間、どんな年になるのか楽しみです。

みんなの思いが詰まった選挙でした。

目出度く当選した先生に頑張ってもらいたいと思います。

 

小生もどんな年になるのか楽しみです。

ではでは。