非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

長かった二日目木曜日です

こんばんは。

うめしんです。

 

バタバタで全くエントリしていなかったので、今日の総括を。

今回の都内ツアーですが、最初に反省点から。

  • 土地勘が無いのに、案件を詰めてしまった(結果、移動時間が考慮甘し)
  • 予期せぬ案件が滞在中に追加発生した(追加で予定を入れる事が困難)
  • 友人宅に滞在する予定だったので、滞在出来ない事になり思わぬ出費が発生
  • 予定を詰め込みすぎて、ろくにランチタイムも確保できず

という状況です。

 

反してよかった点を挙げるならば、

  • 以前と違い、しっかりと相手に自分の事を伝える事が出来た
  • 相手はそれなりに価値があると思って面談を実施してくれた
  • 会う事でしっかりと話しを聞くことができ、企業の求める人物像がイメージ出来た
  • 時間が無い中でも会ってくれた方々がいて、気分がリラックスした

という感じです。

 

企業様はそれなりに進行状況をその時間内で感じる事が可能ですが、ヘッドハンターは会ってみて案件紹介を受けて、そこからスタートするので今回の滞在がスタートラインです。

そもそも今後面談まで進むのか、という状況なのです。

ですが、ヘッドハンターは極めてマッチングさせるスキルに長けており、小生から希望年収などは言わずとも、経験・年齢・募集職種に応じて的確な案件を引っ張ってきます。

やはり流石プロですね、良い仕事をしてると感じました。

話しが進めばですが、案件によっては再度都内に来るかも知れません。

そればかりは何とも言えず・・・。

 

話しは変わりますが、思う事もあって備忘録で書いておきます。

 

そもそも今回は友人宅に滞在予定で都内訪問でした。

しかし仕事の都合で対面出来ず、近くの新橋にビジネスホテルを確保しました。

翌日は会えると連絡があったので楽しみにしていたのですが、やはり仕事が忙しいようでLINEでメッセージが着信したのが21時頃でした。

そこから連絡が取れず、結果会えませんでした。

会うのを楽しみにしていただけに残念な気持ちです。

正直な気持ちですが、予想に反して「宿泊費」という出費があり結構な額になったので、そこに対して何か言葉があると思ったんですが・・・。

その後は連絡も取れないので、そこまで至らず・・・。

その点がもっと残念でした。

小生の悪い部分だと思うのですが、やはり予期せぬ事に弱いんですよね。

段取りを重視するので、交通事故みたいな時に対応が困難になってしまいます。

何より快く送り出してくれた家族3人に対して申し訳なく思います。

ごめんなさい。

 

明日は14時前に成田空港→熊本空港のフライトなので、あまり時間が無いと思い、長男の電車好きに応えるべく、今日の行動予定が終了してから東京駅を散策して、鉄道グッズを物色しました。

 


PLARAIL SHOP | お店を探す | 東京駅一番街

 


tokyo_miyage_center - 株式会社オオモリ

 

リンク先の二カ所を見つけて、他エリアでは入手困難なJR東日本系の電車グッズを掘り下げました。

 

そこでは「鉄下」という靴下が結構メジャーなんですが、それのJR東日本系の車両を購入。

http://www.l-coco.co.jp/product_rwgoods_tetsushita.html

普通に車両を見れば何かお話しする電車好きの長男へのお土産です。

熊本県に住んでいると、そもそも電車に乗って移動するという事が無いので・・・。

更に、サプライズでプレゼントをもらったので、それも渡すのが楽しみです。

乞うご期待、楽しみだな〜。

 

今年の秋には長男は4歳を迎えます。

その時にどんな仕事をしているのか全く読めませんが、家族で埼玉県にある「鉄道博物館」に行くのを目標にしてます。


鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

 

長女はその前の8月で2歳を迎えるのですが、まだ企画が考えれず・・・。

長男と一緒に遊ぶので、長女も電車で遊んだりしてるんですよね。

個人的には女の子なので電車ではなく、他に気持ちがいってほしいのですが。

もうしばらく考えて企画したいと思います。

 

妻は更にその前の4月が誕生日です。

企画しようと思うともっと難易度が高くなります。

普段は自分の時間も持てず、子供2人と遊ぶのに注力してくれているので。

少しはほっこりする時間を作れたらと思ってます。

 

いずれにせよ、何年も辛い時期を頑張ってくれた妻と子供達に対して、期待を裏切らないように頑張りたいと思った今回の滞在です。

他者から客観的に見た自分も知ることができました。

ステップアップの励みにしたいと思います。

 

二日間お疲れさまでした。