非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

早くも

おはようございます。

うめしんです。
 
早くも1月が終わりました。
バタバタしてたら、もう終わってます。
ボケボケしてたら、すぐに時間が経ってしまいますね。
目の前の事に忙殺されてしまい、時間をかけてでも実現したい事が見えにくくなってました。
ちょっと反省。
 
このエントリでは、ちょこちょこと聞かれるので、小生の考え方を書こうと思います。
 
最初に就職活動について。
一般的な傾向を鑑みて、年末から活動を始めました。
着地の時期は2月の下旬あたりをイメージしてます。
1番市場が賑わうシーズンを狙って動いています。
 
基本的な考え方をですが、
  • 今までのスキルを活かしたい
  • 考える計画を実現したい
  • 自ら選択肢を限定的にしたくない
という辺りをイメージして活動してます。
動いている時期はかなり適切なタイミングだと思います。
あとはお互いのニーズが合うか否かです。
 
自分なりに考えてみて、
  1. 短期的な目標
  2. 中期的な目標
  3. 長期的な目標
という時間軸で捉える考え方と、
  1. 家族で達成したい目標
  2. 自己実現的な目標
という軸でも考えています。
 
この段階で既にx,y軸の2軸になってます。
既に複雑ですね。
 
これに加えて、
  • 自ら進んで地域貢献に繋げる働き
  • 所属するNPO法人を盛り上げる
というような目線も考えています。
 
 
なので、常に意識しているのは、
  • 段取りを意識した考え方と動き
  • 次に繋げるための思考パターン
  • 部分最適ではなく、全体最適
という意識です。
 
細かく整理はしながらも、日々の事にどうしても流されてしまうので、ダメですね。
 
2015年も始まったと思えば、もう1ヶ月が終わりました。
残りは11ヶ月です、うかうら知れないなと。
 
 

つらつらと書きましたが、頑張って実現して、さらに次に繋げる働きをしたいです。

 

改めて、独り身では無いので、

 

  • 家族の理解の有無
  • タスクリストを作り、棚卸しと優先順位

を意識して頑張りたいと思います。

 

では、この辺りで。

ではでは。