非日常だった山の中から日常をお届け

熊本県へ移住後に思ったことや考えをまとめるBlog

日記:2015/1/25福岡県遠征

こんばんは、うめしんです。

 

またエントリをサボってしまいました、すみません。

また書きますが、何故か本調子ではなく、疲れているのかグッタリしてました。

久しぶりに身体が怠い感じで、何も前向きに着手出来ず。

昨日月曜日はダラダラしてしまいました、反省。

なので早めに横になり入眠、パチッと起きたので備忘録的にエントリを続けます。

 

タイトルの通り、熊本県南部から遠征で福岡県まで行ってきました。

お世話になっている方々が福岡県でイベント出店するということで同行。

小生は朝5時前には家を出発して、合流、高速道路で3時間ほどドライブ。

で、現地へ到着です。

 

f:id:cybnh660:20150127024415j:plain

f:id:cybnh660:20150127024453j:plain

 

イベント出店の商材は各種柑橘系で。

店主が農家さんでみかん山を持っているので、産直商品を出品でした。

今回は4種類の柑橘で勝負です。

デコポン、はるか、はやか、スイートスプリングの4種類。

 

出だしはあまり人もおらず、パラパラしか売れなかったのですが、お昼前になると入場者が増え、それに比例して買っていただくお客さんも増えました。

1種類では無く複数種類をその場で試食可能で、そのまま購入という導線のお店です。

 

f:id:cybnh660:20150127024441j:plain

 

小生は引っ越して来て初めて分かったのですが、九州にはとても多くの種類の柑橘があるということ。

みかんは品種Aと品種Bの掛け合わせで次の品種を作るようで、そういった事すらも知りませんでした。

昼過ぎからは更に売れて、最初にデコポンが完売。

その後も売れ行きは良く、終了1時間前くらいにはほぼ終了。

100袋以上持ってきた柑橘たちも、全部で10袋を切ってました。

 

会場内は基本食べ物が中心で、他にも乾物や豆腐、さざえの炭火焼やその場で食べれるデリのような商品もあり、様々な商品が売られてました。

f:id:cybnh660:20150127024505j:plain

 

終わってみれば持って来た柑橘は完売。

しっかり売れました、ホッと一息。

ここでは出店者の方々が慣れているのか、終了後に会場の清掃から撤収まで手分けして行い、帰る時には綺麗サッパリに片付いてました。

完売だし会場も綺麗に掃除して、気持ち良く帰路へ。

 

旅行あるあるだと思うのですが、帰路は往路よりも早い時間で目的地へ着いた感じです。

車から荷物を出して、その日は終了。

皆さんと別れて小生も家に向かいドライブ。

長かった1日が終わりでした。

 

朝が早かった事もあったんでしょうけど、起きてた時間が普段と比べてかなり長かったので、疲れたんでしょうね。

グッタリでした、家についてからはすぐに横になり、そのまま入眠。

 

長かった1日が終わり。

食品を売る貴重な体験をした1日でした。

何より新しい出逢いがあった1日、疲れましたが良い1日になりました。

 

ではでは。

 

 

(追伸)

最後、家路に向かう車中で電話をしてたのですが、この時の何とも言えない感じは次のエントリで書きます。